top of page

シンフォギアAXZ 考察①

どうも、こんばんは

昨日、シンフォギアAXZのホームページが更新され放送日など大量の情報が公開されました!!

これから、考察を何回かに分けてしていこうかと思います。

まずは公開された情報の整理から。

・放送日は?

 7月1日(土)25時~

・物語はどの辺りから開始?

 GXから約一ヶ月後~

・今回の敵は?

「パヴァリア光明結社」というシンフォギア世界の歴史の裏に暗躍してきた錬金術組織

統制局長:アダム・ヴァイスハウプト

幹部①:サンジェルマン

幹部②:カリオストロ

幹部③:プレラーティ

という感じです。(他にもありますが今回は割愛)

では、早速考察もとい情報の掘り下げをしましょう。

○パヴァリア光明結社について

 元ネタは「イルミナティ」と思われます。(大抵の人は聞いたことがあると思います。)

 イルミナティは「バヴァリア啓明結社」や「光明会」と訳されるようでパヴァリア光明結社と合います。

それに、イルミナティの創設者はアダム・ヴァイスハオプトというらしいです。

また、イルミナティはテンプル騎士団(十字軍)とかフリーメイソンとかにも関係があるらしい。

まさに、世界の裏で暗躍しうる巨大組織という事ですね。

○サンジェルマンについて

 サンジェルマンは「サンジェルマン伯爵」だと思います。

  サンジェルマン伯爵は不死伝説とかで有名な人 で十字軍に参加してたとか錬金術の研究をしていたとか逸話があるみたいです。

 元々は男性だったが錬金術で女性になったのかな?(カリオストロのキャラクター紹介で「サンジェルマンと出逢い、その錬金術によって生物学的に完全な身体構造である「女性」へと完成。」とあるのでサンジェルマン自身もかなぁと考察)

○カリオストロについて

稀代の詐欺師。

カリオストロは医師、錬金術師、山師、など多くの肩書きを持っていた。

フリーメイソン。

○プレラーティについて

櫻井女史以来のメガネっ娘!(中身は男だが...)

元ネタは、クトゥルフに出てくるルルイエ異本を15世紀にイタリア語へと翻訳したとしてる、魔術師フランソワ・プレラーティかな?

Fateでは青髭の盟友設定らしい。

だいぶ取り留めがないのでとりあえず今回はこれくらいにします。

次回はAXZホームページの背景にあった言葉から考察していこうと思います。

では、また

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page